アラフォー専業主婦。中身改革計画。

すぐ体調悪くなるすぐぎっくり腰になるポンコツアラフォー主婦の日記

初ブログ

今月40になります。30後半から不調が相次ぎ歳を感じています。

下の子が小学生になったので落ち着いたら仕事をしようと思っていたのに、次々襲ってくる不調でなかなか踏み出せずにいます。

とくに今年は子宮の手術をしたり、気胸になったり、ぎっくり腰はすでに2回やりました。

運動もしているし、とくに肥満体型でもなく、喫煙経験もなし、お酒もたしなむ程度だというのに!!

体が硬いせい??菓子パン大好きご飯大好きで糖質取りすぎなせい??いろいろ本や雑誌を読んで試しましたが何も続かず。

昨日からはオートファジーに取り組んでいます。

世間では半日断食とか呼ばれてるようです。

とにかくダラダラ暇さえあれば何か口にしてしまうので、きっと私の内臓は疲れ切っている。

16時間胃腸を休ませよう!という考えがとてもしっくり来たのです。

しかも!やってみたら意外にお腹すかない!辛くない!

夜ビールを飲むのは我慢したくなかったので、夕飯を食べた後から16時間断食にしているのですが、これもまた私の生活リズムに合っている!

普段は子供達が学校に行った後録画したドラマを見ながら朝ごはんタイムになり、あっという間に午前が終わる・・・という負の流れなんですが、16時間断食中は何も食べれないのでドラマも見る気がせず、やることないから家事やるか!と素晴らしいリズムに!!

このリズムを崩せず維持できるのか、体調はどのように変わるのか!記録に残したくなりブログをつけてみようと思い立ちました。