アラフォー専業主婦。中身改革計画。

すぐ体調悪くなるすぐぎっくり腰になるポンコツアラフォー主婦の日記

築6年のマイホーム

今の家を建てて3月で丸6年経ちました。

注文住宅で、いろんな希望を聞いてもらいながら建てたので、間取りや設備などおおむね満足しています。


けれど1つだけすごく後悔していて、リフォームしてどうにかできないだろうか、と密かに思っている場所があります。。


ずばり一階のトイレです!玄関からも遠くないし、キッチンからもすぐ行けるし、場所は悪くないんですが、洗面所への動線が悪い!!位置的には隣り合っているんですが、トイレを出たら左に曲がって洗面脱衣所に入り、真ん前は洗濯機なのでその奥に設置されている洗面台まで行かなければいけません。


別に豪邸でもないしたいした距離じゃないんですが、リビングとは反対方向に手洗いに行かなければいけないので毎回となると地味に面倒くさい!


工務店さんからは、トイレ内に手洗いをつけるのうすすめられたんですが、掃除が面倒くさいし小さいボウルだと子供がはね散らかすだろうなあと、嫌で採用しなかったんです。


今はコロナで人を呼ぶ事もないからいいんですが、新築当初よく来客があった頃は、お客さんがトイレの後当たり前のようにキッチンの流しで手を洗うんです(ToT)


初めて来た人には洗面所がどこかすぐわからない間取りだし、トイレを出たらすぐキッチンが見えるので、リビングに戻る流れで自然とキッチンで手を洗われてしまうという・・・(# ゚Д゚)

洗い物溜めてたりシンクもそんなにキレイにしてないし、使われるたびにゲゲーと思っておりました。。


来客がなくても、洗い物してるのに子供が手を洗おうとしてきたり、プチストレス!!

やっぱり手洗いつければ良かったーー!と後悔してます(ToT)


トイレの奥にも謎の棚をつけられてしまい、奥行きもあるので、窓を開けるのも一苦労!掃除用具など入れられる収納は別でついているので、この棚はただホコリが溜まる空間です・・・。


この棚をなくしてトイレを壁にぴったりつければ、手前に手洗いをつけるスペース十分ありそうなのになー!

手洗いをつけない事にしたから無駄な空間を活かすために奥に棚をつけてくれたのか??


こんな感じで(どんな感じ^^;)、住んでからわかる後悔ポイントがいろいろありますー。

また思い出したら書こうと思います!