アラフォー専業主婦。中身改革計画。

すぐ体調悪くなるすぐぎっくり腰になるポンコツアラフォー主婦の日記

診察券類の収納について熱く語る

病院に行く度に使い勝手が良くて感動しているものがあります!


無印良品の母子手帳ケース用リフィルです!


子供が生まれたばかりの頃は、使い勝手がわからなかったので、いただいたものや、たくさん入りそうな母子手帳ケースを買ったりして使っていたんです。


ファスナーでぐるーっと開け閉めするタイプのものは、診察券を入れるポケットが少なかったり。


たくさん入るジャバラ型のものにしてみたら、入れすぎて探すのに時間がかかるし、重い!!


そんな感じで地味にストレスを感じながらも、もう代わりを探す元気もなく、1番大変な乳幼児期が過ぎ去りました(^_^;)


下の子が幼稚園に入った頃、少し余裕ができてネットでいろんなブログを読むようになり、どなたかのブログで紹介されていた無印の母子手帳ケース用リフィルを知り、早速購入!!



仕切りがついているので、小さいところには診察券、保険証を。大きいところには受給券とお薬手帳を入れています。


必要な物だけここに入れて、あとはいつものバッグにこのケースを入れて行くだけ!


病院の領収証やお薬の明細書なども財布には入れずこのケースに入れておけばレシートとも混ざりません^_^


母子手帳ケースから子供達の診察券を探すのも大変だったので、今はA4のファイルに百均で買ったカード用リフィルを挟んで、一目で診察券を探せるようにしています。


(めったに使わないポイントカードもここに入れてます^_^)


そのファイルの1番前に無印の母子手帳ケース用リフィルをつけておいて、病院に行く時はこのファイルを取り出せば全て完結するようになりました^_^


この収納にしてからはノンストレス!夫が病院に連れて行ってくれる時も何の説明もいりません\(^o^)/