アラフォー専業主婦。中身改革計画。

すぐ体調悪くなるすぐぎっくり腰になるポンコツアラフォー主婦の日記

もっと早く知っていタラ・・・

断捨離を知る前の私は物で溢れた家で暮らしてました。


典型的な捨てられない女で、もらった割り箸はもちろん、子供の工作で一本使ったなら片割れの一本も取っておく。カーテンが破れても、好きな柄だったし、いつかハンドメイドしてなにかに使えるかも(←お裁縫大嫌い女なのに?)、と取っておく。子供のズボンの膝が破れても、リメイクして使えるかも(←お裁・・・)、と取っておく。


とりあえず取っておくもので収納が溢れて、毎日使っているものが全部床に出ている・・・。収納ってそういうものだと思ってたんですよね。


整理整頓は収納用品を買ってキレイにしまう事だと思ってました。


「いらないモノを捨てる」


この考えが一切浮かばなかった。なので、引っ越しの時もとりあえず取っておいたもの全て新居に運びました。今思うと、大金払ってゴミを移動させただけ・・・。


我が家はモノが多いから収納たくさんな家にしなければ!と新居もやたら収納が多い家になりました。


断捨離を知り、家に不要なモノをどんどん手放した結果、どこの収納もガラガラ・・・。今思うと、ゴミを置くためのスペースに大金払ってた・・・。


あの時ああしてたら〜、あの時ああしてれば〜、まさにタラレバ女!!!


でもいいんです!今気づけたから!あの時にもテレビで断捨離は話題になってたはず。でも当時の私には響かなかった。誰かに言われてたとしても受け入れられなかった。初めての育児にてんてこまいだったしね。今だからこそ、ストンと入ってきたんだと思います(^^)


時間に余裕ができたから、片付けを始めて、家にも空間が生まれて、心にもゆとりができてきました。


まだまだ人生先は長い!今気づけてよかった\(^o^)/


写真は、主婦雑誌におまけで付いてきた、

やましたひでこさんの断捨離日めくりカレンダー。

今日めくったら、ちょうどこの記事にぴったりな言葉でした(*^^*)