アラフォー専業主婦。中身改革計画。

すぐ体調悪くなるすぐぎっくり腰になるポンコツアラフォー主婦の日記

1年経ってました♪

ブログを始めるきっかけになったオートファジーですが、始めてから1年が経過しました!


旅行の時は朝ごはん食べたいし、体調不良で薬を飲まなければいけない時など、できない事もありましたが、ただ16時間あけるだけなので、挫折する事なく続けられています(*^^*)


始めた頃は空腹に耐えられず誘惑に負けそうになったり、お腹の調子がおかしくなったり(ゆるくなったり逆に便秘になったり)もしましたが、今ではお腹を壊す事もなく、朝起きてさあ何か食べよー♪なんてこれっぽっちも思わなくなりました!


私は座って食べ始めると、テレビを見始めてそこから根が生えたように動かずダラダラしてしまうので、朝食べるのをやめたのはほんとに正解でした!


何も食べれない=テレビも見れない。なら今のうちに家事を済ませよう、となり、テキパキ動くようになりました!


朝ごはんを食べていない、という罪悪感だけはいまだに少しだけありますが、それよりもメリットのほうがはるかに大きいです!


ただ、気をつけているのは、16時間経って最初に取る食事。

血糖値が下がっているので、いきなりご飯やパンを食べると一気に血糖値が上がって具合が悪くなる事がありました。


いろいろ調べて、高い酵素ドリンクを取り寄せて飲んだりもしましたが高すぎて続ける事ができず(T▽T)


スーパーで買ったカット野菜にドレッシングかけて食べたり、前日残りのお味噌汁飲んだりして、それからご飯やパンを食べるようにしています(*^^*)




こないだ無印でみつけて、試しに買ってみたぬか床!

これで漬けたカブがほんとに美味しかったーー!


カット野菜やお味噌汁がない時は、ここから取り出してちょちょいと切って食べてます♪


血糖値下がってる時は発酵食品から食べるといい、とどこかに書いてあったので、きっと体にもいいはず( ̄ー ̄)


塩分補給にもなります♪


まな板は先日セリアでみつけました!

ちょっとだけ切る時にほんと重宝してます!

大葉切るの忘れたー!なんて時も、わざわざ大きいまな板出して、洗って乾かしておくのも場所取るのでプチストレスだったのです。


これならちょっとしたスペースに置いておけて、すぐ乾くし、ちっちゃくてかわいいので後ろに吊るしてます(*^^*)




以前は、口唇ヘルペスが3ヶ月に一度くらいは出来てて、ほんとうに嫌だったんですが、オートファジーを始めてからパタリと出来なくなりました!


1年が経ち、もう口唇ヘルペスに悩まされる事もないのかも!?なんてルンルンしてたのに、つい先日、口元のいつものところがソワソワする嫌〜な懐かしい感覚が(-_-;)


焦って昔もらったヘルペスの薬を塗りましたが時既に遅し。。。

がっつり出来てしまいましたーー(;_;)


子供達が夏休みに入り、相当ストレスが溜まってたためと思われます( ̄▽ ̄)

夏ドラマ見たいーーー!!!

ストレスで暴飲暴食気味なので、お菓子は控えてビタミン取るようにしなければ!