アラフォー専業主婦。中身改革計画。

すぐ体調悪くなるすぐぎっくり腰になるポンコツアラフォー主婦の日記

大興奮!新しい冷蔵庫!!

先日、とうとう冷蔵庫を買い替えました!

以前、冷蔵庫が壊れそう!というブログを書いたんですが、なんとそれから1年以上も持ちこたえてくれました!


今回買い替えたのも、壊れてしまったわけではなく、、。


ドアの開け閉めがスムーズに行かなくなり、片開きではあるものの、どっちからも開けられるドアだったので、そのうちドアごと外れて落ちてくるんじゃ!?と少し不安だったのと(笑)、今年も猛暑だったので、壊れてから買いに行くのでは絶対食材を駄目にしてしまう!と思ったので、壊れる前にお別れする事にしました(;_;)


去年買い替えを考えた時は、サイズや野菜室の位置などに満足いくものがなく、散々見に行ったあげく決められなかったんですが、今回は一軒目に見に行った家電量販店で即決でした!


できれば片開きのドアがよかったんですが、最近の冷蔵庫の片開きタイプは奥行きが深い!!(# ゚Д゚)

奥行きが浅いものを選ぶと、横幅が大きい観音開きのものしかありませんでした・・・。


けれど、奥行きも浅めで、横幅も以前より5センチ大きいだけのスリムなもので、現品限りで値引きされてる冷蔵庫を発見!

しかも希望している真ん中冷凍室タイプ!!


店員さんに確認すると、最新タイプなら白もあるとの事!!

取り寄せに1週間かかるが、土日のキャンペーンをやっているため、店頭に置いてあった現品限りの型落ちの冷蔵庫より2万円ほど高いくらいで購入できる、と言われほぼ即決でした(*^^*)


店頭にないものはどれも取り寄せに1週間くらいかかるそうで、壊れてから探しに来ていたら、納得行くものは買えなかったと思うので、壊れる前に来て正解でした!!


ただ、店頭に置いてあった冷蔵庫の色はシルバーのみで、注文した白は、小さなサンプルで色味を見ただけだったので、実際搬入されるまでは、家の雰囲気に合わなかったらどうしよう・・・とヒヤヒヤでした(T▽T)


届いたものは、テカテカしすぎず、落ち着いた白で、キッチンの雰囲気とも合っていたので、嬉しくて小躍り状態でしたー(*^^*)


心配していた奥行きも、懸念していたほど出っ張ってはいなかったので、まあセーフかなと(^_^;)


横幅も大きくなり、以前冷蔵庫とカップボードの間のあいたスペースに置いていた隙間家具は玄関の納戸にお引越し!

ポケットティッシュやエコバッグ、マスクなど玄関で用意したいものをスッキリ収める事ができて、ちょうどよかったです(*^^*)


庫内が冷えるまでに4〜5時間かかります、と業者さんは言ってましたが、実際はもっとかかったと思います(^_^;)


9月に入っていて、たまたま涼しい日だったのでまだよかったですが、真夏の猛暑の時だったらもっと時間がかかっていたのかと思うとゾッとしました(;´Д`)


使いづらそうだなあと思っていた観音開きも、工夫して収納すればそこまで不便でもなく、片側だけ開け閉めして完結するので、もっと使いこなせるようになれば、電気代の節約も期待できるかも?笑


何よりこの白がほんとにどストライクで!開け閉めするたびに嬉しくてムフフとなっております(*^^*)