アラフォー専業主婦。中身改革計画。

すぐ体調悪くなるすぐぎっくり腰になるポンコツアラフォー主婦の日記

朝イチを見て!

ようやくまた家族が出払い平和な日常が戻ってきました(T▽T)


掃除機をかけようと片付けをしながらテレビをつけたら、朝イチで年末大掃除の特集が!


コンセントのホコリも火事のもと!とやっていて思い出したのが、捨てるのが面倒で溜め込んでいた電池です。


電極にセロテープを貼ったほうがいいと聞いて面倒で面倒で・・・使い終わった時にすぐセロテープを貼っておけばいいんですよね。


というかすぐ貼っておかないといつ発火するやら危険!


早速溜め込んでいた電池を持ってきてせっせとセロテープ貼り!

写真右側のような液体が出てしまってるものも何個かありました!危ない( ゚Д゚)


上の子が小さい時に、遊びに行った幼稚園のお友達の家がすごくキレイに片付いていて・・・。


「ほんとにどこもかしこもキレイだね!うちなんて使い終わったものも捨てないからほんと汚くて!電池とかも捨てるの面倒くさくていろんなとこにゴロゴロしてるんだよー(T_T)」と話したら、


「えー電池は子供が口に入れたら危ないから、すぐさま燃えるゴミで捨てちゃってるよー!」と言ったんです。「え!電池って燃えるゴミじゃないよね・・?」「うん、そうだけど、面倒くさいし置いておくと危ないからすぐ捨ててるよー♪」と。。。


自分の子供さえ大丈夫ならそれでいいのかな?それで部屋がキレイになってイライラしないで済むとしても、それは私は嫌だなあ。


近所のゴミ捨て場にも「缶に電池を混入しないでください」と貼り紙がしてあります。

飲み終わった缶にいらない電池を入れてゴミに出す人がいるんだ・・・清掃業者の人の仕事を増やしている事や、もし発火でもしたら火事になるかもしれない事が想像できないのかな?


自分さえ良ければいいと思って過ごせたら、そりゃ人生楽なんだろうなあ。


今年みんながやりたがらない重めの役員をやってみて、すごくすごく大変で、自分さえ良ければいい人達をたくさん見て、自分も今まではああだったなあ、と気付かされました。


何もやらずに逃げ回ってた時はすごく楽だったけど、辛い事もないけど楽しい事もなくて、、、平坦な道を黙々と歩いている感じでした。


今はすごく大変だけど、大変な分、辛さを分かち合える仲間ができたり、山を乗り越えた時はビールがより美味しいし(笑)


やってみてよかったなあ、ってほんとに思ってます(*^^*)