アラフォー専業主婦。中身改革計画。

すぐ体調悪くなるすぐぎっくり腰になるポンコツアラフォー主婦の日記

好きな景色

今週の「うち、断捨離しました」も面白かったです。


面白い、というか終始泣いてました。。旦那さんのあまりにも突然すぎる死を受け入れられず、半年間引きこもっていた女性が、断捨離によって一歩前に踏み出そうと頑張っていました。


家族みんなが元気でいる事、当たり前のようで当たり前じゃないんですよね。今日のようにテレビ番組に教えられたり、自分や家族が病気になった時にはつくづく思い知らされます。


でも喉元過ぎれば・・・ですぐ忘れてしまう。またまた反省させられました。


旦那さんを亡くした後の依頼主さんのお家は、モノに囲まれて、元気でいちゃ駄目って言われてるみたいだね、とやましたさんも言ってました。

たまに帰ってくる息子さんも、空気が重くて、早く自宅に帰りたかった、と言ってました。


不要なモノが発する空気ってすごいです。


やましたさんと石阪さんのおかげで私も断捨離を初めて、画像の食器棚やクローゼットは見るたびにムフフ、となる空間になりました。


インスタグラマーの方達な素敵画像と比べたら雲泥の差かもしれませんが笑、過去の私の汚部屋と比べたらとんでもなく成長してるんです( ̄ー ̄)


昔はクリーニング店からもらう針金ハンガーだけを使っていましたが、あれって見た目も悪いし何が嫌ってすっごい絡まるんですよね!あれがストレスでストレスで!


あと実家でマワハンガーを使わせてもらって使いやすかったんです!揃えたら見た目もスッキリ!ま、うちのは百均のマワハンガーもどきですが😁


食器棚もまだまだ減らせるんですが、やる気が出る日と燃やさないゴミの日のタイミングが合わなくてなかなか取りかかれず(^_^;)なんでかいっつも燃やさないゴミの日当日に食器棚整理したくなるんですよねー。それだと回収に間に合わなくて(;´Д`)

カレンダーに書き込んで来週こそは!!


これでも以前よりはだいぶ減らしたんですけどね。左側のグラス類、今は同じ列には同じ種類のものだけ一つずつ置いてますが、以前は同じ種類は重ねまくって、奥に別のグラスを置いて〜と、とにかく詰めこみまくってたのです(-_-;)


右側の食器類が、まだ奥に別のものを置いてるので、今度はそこを整理したいと思ってます!