アラフォー専業主婦。中身改革計画。

すぐ体調悪くなるすぐぎっくり腰になるポンコツアラフォー主婦の日記

昔の家電は最強!



家を建てて越してきてすぐの頃、新築ハイだったのか当時7万近くしたダイソンを買いました。

噂どおりの吸引力だけどすぐ充電がなくなる、、、。


前の家より広くなったし仕方ないのかな?と不便ながらも使うこと3年。さらに充電の持ちが悪くなり、さすがにおかしいかも、と修理に出したらバッテリーの初期不良だったようで無償で交換してもらいました。そんな状態で3年も使っていたなんて(T▽T)


そこからさらに時は経ち、つい先日スイッチを入れるとランプが点滅するだけで作動せず。

お客様センターに問い合わせると、バッテリーが壊れているため有料で新しいバッテリーを購入できますよ、との事でした。購入から7年経っていて、保証期間もとっくに過ぎているのでまあ仕方ないんでしょうね。


8500円くらいで送料込で送ってもらえるそうで、夫はそれでいいと言ったんですが、もう7年も使ってるし、実はそんなに使い勝手が良くなかったんですよね。。


それで新しい掃除機をいろいろ調べてたんですが、その間にも部屋は汚れるので、二階でサブとして使っていた新婚当初から持っている掃除機をリビングでも使ってみたんです。


そしたら、、、なんて快適!!!!コードがあるから使いにくいかなあ、と勝手に思いこんでたんですが、豪邸じゃあるまいし、部屋の真ん中あたりのコンセントに挿したら、一度も挿し替える事なくリビング中掃除機かけられました!


ダイソンは重くて、ずっとトリガーを引いていなきゃいけないので手がすごく疲れるんですが、そんなストレスもなし!!


足でヘッドを取り外しできるので、冷蔵庫や洗濯機の横の細いスキマもスイスイ!

我が家のダイソン、ヘッドの取りつけ部分がすっごい固くて、付け替えも一苦労なので、ついつい細いスキマは後回しになりがちだったんです。


この何の変哲もないコード式の掃除機、たぶん購入してから確実に12年は経ってるんですが、一度も壊れる事なくずっと現役です!

そしてなんといっても紙パック式!!!!


私ホコリが大嫌いで、ダイソンのダストカップに溜まってるゴミを処理するのも毎回ほんとに苦痛だったんです。


こんなに不便だったのになんで7年も使ってたんだろうーー(T▽T)


買い替えるまでの間〜と思ってましたが、とってもとっても快適だったので、この12年ものの掃除機にメインで頑張ってもらおうと思います♪


あ、ちなみに以前調子が悪くなったこちらも年代ものの冷蔵庫、調子を取り戻したようなので買い換える事なく使用できてます♪


洗濯機も14年くらい経つけどとくに問題もなく、、、昔の家電てほんとに丈夫ですねー!

姉はドラム式洗濯機を使ってるんですが、しょっちゅう調子悪くなると言ってました。


最近の冷蔵庫も5年くらいで壊れる事が多いと聞きました。便利な分作りが複雑なんですかねー(?_?)


新しい電化製品、便利な機能たくさんついてるけど、とても使いこなせそうにないので、今ある家電達には末永く頑張ってほしいです\(^o^)/